♪森を楽しむ:花を楽しむ♪ 「森のトチの樹」より

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンカチの木について・・・その続きです

<<   作成日時 : 2005/04/30 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハンカチの木〜 満開になりましたよ!」について
つくば植物園ではまだハンカチの木の花(苞)が開いていないと・・・あと1週間くらいでしょうか。でも開く前の姿もまた独特なものがありますね。青臭さが感じられますが素敵です・・・

昨年9月、新宿御苑に行ったとき、春のあの騒ぎがうそのように誰もいないハンカチの木の下にいったところ、宝物にぶつかりました。ハンカチの木の実が落ちていました。カメラに撮り、いくつかを家に持ち帰り、大切に保管しました。数ヵ月後色が茶色に変わり硬くなって来ましたので中をのぞこうと、ナイフで縦に割ろうとしましたが、あまりにも硬くなり、割ることが簡単には出来ません。時間をかけてやっと割ることが出来ました。オニグルミの堅果のようになっていました。その中にはクルミと同じ脂肪分にとんだ細長い種が数個入っており、味わうとクルミそっくりで美味しかった記憶があります。
http://gridelwald.at.webry.info/200409/article_4.html
が9月22日の「ハンカチーフの木に実が・・・」のページです。ご覧いただければ幸いです

(写真をクリックすると拡大されよく見ることが出来ます)
私の名前は「森のトチの樹」です

癒~二胡~
癒~二胡~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルルギネスのハンカチかわいい!
新作が出ちゃうと大好きなのでよく買っちゃうハンカチ。 だって1000円とかで買えちゃうんだもん! ...続きを見る
ルルギネス大好き
2007/10/24 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっております。
ハンカチの木には,こんな実がなるんですね。しかも食べられるとは!^^
こんどは秋が待ち遠しくなってしまいました。^^;
でも,つくば植物園で実を拾っていたら起こられるかな・・・?
貴重な情報をありがとうございました。
電脳中年A
2005/04/30 20:01
ハンカチの木の実には私もびっくりしました。種子を味見することが出来たこと、いい経験になりました
本日2005・4・30日の日経夕刊に「ハンカチノキ」が掲載されていました。理解するにはとてもいい記事でした。多分お読みになられたのでは・・・と思っております
森のトチの樹
2005/04/30 22:34
ハンカチの木がいつごろ日本に渡来したのか
知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
常念岳
2006/05/29 15:34
常念岳さんこんばんは。いい名前ですね。お尋ねの件です

1959年(昭和34年)ドイツのハンブルグ大学付属植物園から種子を導入、1985年(昭和60年)初めて開花したといわれています。詳しくは「小石川植物園 ハンカチノキ」で検索してください。
とりあえずホームページのURLを書いておきます。またどうぞよろしく

http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/3_ennai/explanation/10_hankachinoki.html
森のトチの樹
2006/05/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンカチの木について・・・その続きです ♪森を楽しむ:花を楽しむ♪ 「森のトチの樹」より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる